新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

今日は土曜日。文化面でお楽しみを

最高傑作⁉

ものすごくクオリティーの高い作品です 後ろ側もご覧ください

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200718085550j:plain

 

ニュースは苦手という方は

 ニュースは苦手という方は、「スポーツ」「芸能」「趣味」と色々読むことができます 今日は「文化面」をお勧め

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200718090129j:plain

 文化に関することは沢山あります

 あなたの興味ある内容がピンポイントで掲載されないかもしれません

 しかし、毎日届く新聞です 流し読みをしていれば「これは!」と思う記事が必ず掲載されます

 

私のような者も

 文化にうとい私でも、文化面を眺めることで知識を広げることがあります

 特に暗いニュースが多い日には、ニュース以外の記事に目が行きます

 今日の記事でいうと 芥川賞直木賞

 読書の習慣のない私は、芥川賞直木賞という賞があるということ程度の知識でした

 しかし、10年ほど前「ニュース時事能力検定」というのに挑戦したのですが、当時この芥川賞直木賞に関する問題が毎回出題されていました

 それで新聞に受賞記事や受賞者の横顔を紹介する記事が掲載されると読むようになったのです

 

仕事に役立てたいという思いで

 ニュース時事能力検定受験のきっかけは、この検定が新しくできたことと新聞の営業をするのに見合った知識がどれくらいあるのかを自分自身で知りたかったからです

 5級から1級まであり、私が受験したのは3級 当時準2級はなかったので現在の「級」と比較できるのかはわかりませんがなんとか合格できました

 ちなみに現在の3級は「中学校社会科の公民分野で学習したことを生かせる」レベルです。

 ニュース検定は、いくつか主催者が異なるものがあります

 興味がある方は、そのひとつを以下の通り紹介します

 よろしければ挑戦してみてください