新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

世論調査

共同通信社

 今日の朝刊に共同通信社が17日~19日に行った全国電世論調査の結果が掲載されました

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200720083548j:plain

 表にある通り様々な事を尋ねています
 Go Toに関してはタイミングがあったことで1面掲載になりました

 私個人も8月の旅行を心配していました 結果中止にしました 多くの方が同じ考えであることをこの調査で理解できました

 

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200720083902j:plain

 新聞社が行う全国調査は、過去から何度も行われていますが面白い傾向があります

 新聞社によって結果に特徴があることです

 あくまでもアンケート調査なので恣意的な結果にはならないのだとは思いますが、その新聞社が主張する内容に寄った結果になっているようです あくまでもわたくし個人の考えですが‥

オリンピックについての調査も

 今回は東京オリンピックについての調査も行われました

 こちらの結果も1面と社会面にスペースを割いて掲載されています

 びっくりするのは、17日~19日に実施された全国調査2本が21日の今日、新聞に掲載されるというスピードです まさにニュースは生ものということです

 

アンケート調査の意味は? 

 アンケート調査は、新聞社の使命のひとつだと考えます

 これにより多くの人の考えを知ることができる少ない機会だと思います

 SNSでいろいろな考えが拡散していて、それが多数の考えなのかと つい思ってしまいます SNSの意見は決して間違いではなく、とても参考になる意見も多くあります しかし、決められた事柄(質問)に対する世論の考えを的確に知ることができるのは、アンケート調査だと考えます その調査方法は、「電話」でも「インターネット」「紙」何でも構いません 方法論ではなく「問い」に「答える」という形が大事ではないでしょうか 私もブログとTwitterで一方的に発信している身ですが、時々新聞に掲載されるアンケート調査でその大切さを再認識できると実感しました

 

冬の北海道大物産展

 今日から「冬の北海道大物産展」です

 サッポロビールのおまけです

 きょうはこれ

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200720085653j:plain

湯でタラバガニ