新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

紙製『宇宙戦艦ヤマト』

今日は海の日

海と船つながりで

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200723104122j:plain

こちらの船は海ではなく宇宙ですが‥

以前紹介しましたが、40数年前に弟が中学生のころ夏休みの工作で作りました

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200723104708j:plain

「海の日」はむかし「海の記念日」といいました

この日は、海運など海に携わる人たちを大臣表彰する日でもありました

その頃は国民の祝日ではありませんでした

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200723104947j:plain

弟がこのヤマトを作ったころ 私は海の記念日の大臣表彰にかかわっていました

大臣表彰の祝賀会が東京都千代田区平河町の海運クラブ(海運ビル)で行われました

その1階にある螺旋階段(らせんかいだん)で石原裕次郎さんの映画撮影が行われたと聞きました

大臣表彰祝賀会が行われた当時からさらに遡った時代、螺旋階段がめずらしく撮影場所に使われたとのこと

そんな話を聞いたのが、もう40年も前の話なのかと思うと懐かしくなります

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200723105926j:plain

まだまだ新型コロナウイルス感染の波が吹き荒れていますが、日本いや世界の人たちが一丸となってこの荒波に打ち勝って、平常の暮らしができる大海に船出するときが来ることを心から願っています

 

おまけ

科学忍者隊ガッチャマン

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200723110924j:plain

こちらは小学校6年生のころの作品 ゴッドフェニックス

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200723111028j:plain

まんがと同様に先端が開いて 中から‥

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200723111111j:plain

大鷲の健が乗車するG-1号

コンドルのジョー G-2号

白鳥のジュン G-3号

燕の甚平 G-4号

みみずくの竜 G-5号

が出てきます

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200723111855j:plain

なつかしいと思っていただけましたら幸いです