新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

葬儀を考える

f:id:shinbun-kenkyuujo:20201126105227j:plain

わからないことばかり

f:id:shinbun-kenkyuujo:20201126105311j:plain

 葬儀を執り行うというのは一生のうちに何回もありません

 ですからその段取りや手続きなど葬儀店にまかせることが多くあります

 

 私は身内の葬儀を2回けいけんしました

 2回とも葬儀店にまかせっきりでした

 

 わからないところは葬儀店に尋ねて対応しました

 記事にあるように「良い葬儀店」に巡り合ったのだと思います

 

 葬儀に関して反省点があるとしたら

 故人の要望を優先しすぎたことです

 

 故人は葬儀を身内だけで行ってほしいという希望でした

 ですから最低限の規模で、しかも死亡広告等も出しませんでした

 

 結果、ある程度の規模に収めることができましたが、故人は仕事柄人づきあいが多くそれなりの人数が集まりました

 しかし、しばらくして故人が亡くなったことを知る人もいたようです

 その方たちに儀礼を欠いたのではと気になりました

 

 死亡広告を出して、故人と付き合いのあった人たちにお知らせするべきではなかったかと反省しました

 

 葬儀について事前に準備をする・・というのは少し気が引けます

 しかし、知っておくことは必要だと私の経験上から思います

 

 でも、慣れることはありませんし慣れたくもありません

 できる限り長生きをすることを願います