新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

東京オリンピック2020

選手たちの頑張りに

開催そのものに色々な意見がある東京オリンピックでしたが

選手のみなさんの躍動に対しては誰も批判できないのでは・・と思います

元々政治を持ち込まないオリンピック

開催されたからには全力で選手を応援しました

そしてその頑張りに感動しました

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811095506j:plain

ふと、モスクワ五輪ボイコットを思い出しました

選手から頑張る場を奪った悲しい記憶です

 

日本選手の驚異的活躍

今回のオリンピックは

金メダル数27個・・過去最高

メダル総数58個・・過去最高

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811095944j:plain

量産が期待される柔道はじめ、女子レスリングなど伝統的に強い種目の他

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811100118j:plain

スケートボード、サーフィン、ボルダリングなど新種目での活躍

特にスケートボードでは低年齢のメダリストを多く輩出しました

 

男子体操は、個人的には予想を超えた好成績と感じました

団体のとっても惜しい銀

橋本選手の個人総合金(種目別鉄棒も金)

萱選手のあん馬

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811102341j:plain

そして、フェンシング エペの団体金メダル

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811102504j:plain

ランキングに入っている選手がいるという報道も聞いていなかったのでビックリ

組み合わせも厳しいトーナメントだったので、あまり報道されなかったのでしょうか

念願のメダルも

卓球混合ダブルスでは、強敵中国を破っての金メダル

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811100746j:plain

打倒中国を実現しました

 

女性の活躍に注目

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811100925j:plain

今大会は女性の活躍に感動しました

ボクシングの金、銅

自転車の銀

先に書いたスケートボードの金、銀

体操種目別の銅

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811101105j:plain

バスケットの銀

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811101137j:plain

空手の銀

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811101859j:plain

などなど数え切れません

 

至上命令?的な種目も

プレッシャーだったのは、開催前から『金確実』ともとれるような報道があった種目です

バドミントンがその最たるもの・・

選手達が気の毒でなりません

攻めてはいけないと思います

そんな中で

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811101441j:plain

ソフトボールと野球の金メダルはすごい!

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811102659j:plain

13年ぶり開催ということもあり、選手たちの挑む姿勢も強かったと思いますが、結果を出したということが感動でした

 

陸上では・・

陸上競技では、変化の流れを感じました

黒人優位の印象を持っていた私ですが・・

しかし、今大会は400mリレー イタリアの金メダルをはじめ

白人選手の活躍が目立ちました

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811102956j:plain

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210811103017j:plain

男子100m準決勝では組最速で中国選手が通過ということもありました

女子マラソンでもアメリカ選手が銅メダル

日本選手もトラック競技の3000m障害 三浦選手や女子1500m 田中選手が入賞

 

生まれ持った身体能力を理由にメダルには届かないというのは間違いだと感じました

 

メダルに届かなかった選手も自己記録更新など、今出せる力を全力で出し切ったことでしょう

 

全選手に感動をありがとう!と言わせていただきます。

 

そして、大会関係者やボランティアのみなさん本当にありがとうございました。