母。熟読
ハサミを片手に読む・読む・読む
朝食「栗かぼちゃスープにゴマ豆腐、ふわらか山芋焼き、温トマト、食パン、ヨーグルト」+服薬(カプセル2個に錠剤5個)を終え、さあ朝刊。
今日はじ~っくりと熟読。
傍らには《ハサミ》。そうスクラップに備えて万全です。
⇒気になる記事はありましたか?
新聞読者が書いたコラムの入選者作品をゆっくりと楽しみました。私も文才がれば、そしてもう少し若ければ投稿したいねえ。
⇒他には?
今日の運勢。今日はあまり良い運勢ではなくて残念。
ということで母はお昼頃まで新聞に目を通していました。=関心!!=
《新聞コラム要約講座》
さて、新聞のコラムは新聞記者の中でもベテラン記者が書いています。それだけ文章として完成度が高いものです。その記事を書き写すことで、文章力や文章をうまくまとめる要約力が身に付くといわれています。
高校生や大学生は、その書き写しをさらにレベルアップしてみてはいかがでしょうか。
上の図をご覧ください。
第一段階:新聞のコラム約600文字をそのまま書き写す
第二段階:同じコラムを300文字に要約して書く
注)記者が言いたい事が欠落したり、別の意味
になったりしないように気を付けて、省け
るところを省いてまとめましょう
第三段階:あなたが300文字に要約した文章に「見出し」を
つけてみましょう!
グループで挑戦して、みんなで評価するのも面白いのではないでしょうか。