新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

新聞で得よう!『新型コロナ情報』

いよいよ全国規模で=緊急事態宣言=

考えてみたい~自分にできること~

 今日夕方、全国的に緊急事態宣言が発出する見込みになったことが報道されました

 TVニュースでは全国各地で不安をかかえる国民の皆様の様子を伝えています

 ニュース報道時間のスピードつまり速報性から「テレビ」「ラジオ」「インターネット」はとても大切なメディアです。今日のように重要なニュースはNHKでは夜7時のニュースを時間を拡大して報道しています。それだけ大切な私たちにとって重要なニュースということです。

 おそらく、明日の朝刊はこの全国的な緊急事態宣言関係について紙面の多くのスペースを使ってみなさんにお伝えすることでしょう。

 この速報に次ぐ第二段目のニュース提供が新聞のひとつの役割です。速報ニュースの解説、分析、各方面の意見など、速報内容を掘り下げて読者に届ける役割を担っています。

 

《紙面構成》

 明日の一面トップ記事は「全国的な緊急事態宣言」でしょう。

 この一面記事の構成を一般的な例をもって説明します。  

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200608192438j:plain

 それでは、新聞紙面の構成を見てみましょう。

 1面は、概ね上記図のように構成されています。右肩の発行号数は、その新聞が発行されてからの号数「第〇〇〇〇〇号」と記述されています。100年以上の歴史を持つ新聞では、100年前に発行された第1号から続いて発行されていることを意味しています。

 今日、全国的な緊急事態宣言発出について『号外』を発行した新聞があります。この号外は、上記発行号数にはカウントされません。だから『号外』というわけです。

 

~ほっこり~ゆっくり~ほんわか~という私の日常ですが、そんな私たちが暮らしていく日常に新聞が役立つことを少しでもお伝え出来たら‥と考えています。お時間がありましたら「新聞販売研究所」に遊びに来てください!