新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

『安倍首相辞任』記事を考える

1面すべてが・・・

 とても大きなニュースが飛び込んできました

 一昨日のニュース番組では、安倍首相の辞任は無いという意見が大半を占めていました しかし、昨日になって「辞任」のニュースです 号外も出ました

 そこで、今日の朝刊を検証してみます

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200829103157j:plain

 1面すべてが「首相辞任」関係の記事です コラムまでも関連した内容です

総合面2面・3面

 総合面も見開きで関連記事のみです

 ・ アベノミクスの評価

 ・ 辞任表明についての詳細

 ・ 首相後継者レース

 ・ 与野党の反応

 ・ 拉致問題未解決

 ・ 森友問題

 上記のようにさまざまなことが記事になっていました

自治面4面

 自治面でも関連記事が7割を占めています

 ・ 県選出議員の首相評価

 ・ 新型コロナウイルス対策や経済対策への影響

 ・ 社会保障、地方創生など地方関連政策の評価

 中央政治をつかさどっている首相は、地方自治にも直接的そして大きな影響力を持っていることを改めて実感させられました

社説・投稿5面

 当然、社説は辞任に関した内容です

 さすがに「投稿」「小説」は通常のものです

経済面6面・7面

 経済面も関連記事です

 ・ アベノミクスの分析

 ・ 地方経済への影響

 ・ 株価への影響

 ・ 外国投資家の動向

 ・ 経済立て直しへの影響

 経済面でもスペースを割いて関連記事が掲載されています 長期政権は、経済の世界で一定の安定意識をもたせていたのかもしれません

※ 8面は、株価等金融指標なので直接関係はありませんでした

国際8面

 各国が安倍首相の後任が誰になるのかを注視しているとの記事が掲載されています

地域、文化、こども新聞、放送 各面

 さすがにこの面には辞任関連記事はありませんでした

特集面22面・23面

 見開きで特集記事が掲載されました

 ・ 長期安倍政権の歩み

 ・ 安倍首相語録

 ・ 集団的自衛権容認

 ・ 不祥事・・10閣僚辞任

 ・ 森友、桜問題

 ・ 東京五輪関係

 ・ 8月28日のドキュメント

 ・ 潰瘍性大腸炎について

 ・ 天皇代替わり

社会面28面・29面

 ・ 県内の反応

 ・ 拉致被害関係

 ・ 森友、桜、官僚忖度

 ・ アベノマスク、GO TO

 ・ 基地問題(沖縄、秋田)

28面中12面に掲載

 今日の朝刊は30ページです そのうち2ページが全面広告なので、記事掲載ページは28ページでした

 そのうち安倍首相辞任関係記事が掲載されていたのが12ページ、12面を割いて辞任関連記事が掲載されました

 しかも、各面でかなりの面積が割かれていました

 単なる「首相辞任」ではなく、政局や経済、新型コロナウイルス社会保障、生活などに与える影響が大きいこと そして、それらに不安を与えることになるという意味で記事のボリュームを大きくしたのでしょう

 

 今日は記事の内容ではなく、『記事の量』に視点を当ててみました

 しばらくは、新聞から目が離せません

 

ロボコン=最終回=

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200829111703j:plain