新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

春うらら

ほっこり良い天気

世間の騒ぎがうそのよう

目を覚ますととっても良い天気

今日の日曜日はゆっくり過ごそう! あっ、私は退職して就活中なので毎日が日曜日だった(笑)

朝食後さっそく「海」と「山」を撮影に出発

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200606115122j:plain

海の向こうにうっすらと島

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200608193458j:plain

山にはまだまだ雪が 猫もおもわずあくび

 

遅めの新聞チェック!

 のんびり日曜日は遅めに新聞オープン。一面トップは新型コロナウイルス関係。ここのところ毎日新型コロナ関係です。でもとっても大事な情報がいっぱい。高齢の母を気遣って外出を控えています。特に日曜日は買い物客が多いようなのでできるだけ我慢。

 そういえば、少し前TVで著名人が気になることを言っていました。

若い人たちは、新聞を読まずテレビもあまり見ない。自粛要請や新型コロナウイルスの怖さを知らないのではないか。」

 私も同感。自粛要請は知っていても何故自粛するの?新型コロナウイルスは若い人にも感染するの?など新聞やテレビニュースを見ていれば日々変化する状況と情報を得ることができます。

 ネットでも情報は収集できます。でも、新型コロナウイルスを深く掘り下げて検索している人はどのくらいいるのでしょう。そして、その情報は正しいのかを見極めている人はどのくらいいるでしょうか。デマ情報を信じてSNSでそのデマを拡散‥とならないことを願うばかりです。

 ネット情報もとっても大切!プラスして新聞やテレビ、ラジオ情報などできるだけ多くの情報を見比べて正しい情報を得ることをお勧めします。忙しい方達は大変ですね、ネット+もうひとつの情報(新聞または朝のTVニュースや夜のTVニュース、ネットラジオニュース等)と最低ふたつの情報からメディアリテラシーすることをお勧めします。

 

新型コロナウイルスでお亡くなりになられた方とそのご家族、関係者の皆様にお悔やみ申し上げます。感染されました方とそのご家族、関係者の皆様にお見舞い申し上げます。そして、医療に携わる皆様と保健所等関係業務に携わるすべての皆様に感謝とエールをお送りいたします。=