新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

今日は健康編

新聞から健康・医療情報を

~読み流し~

 新聞から得る「健康・医療」情報は、病気になったから新聞で情報を探すというのとは違います

 普段新聞を読んでいる記事の中に健康や医療に関する記事もあり、政治、経済、スポーツ等の記事と同様に興味をもって読むものです

 聞き流しという言葉がありますが、「読み流し」ていただいて構いません

 きっとその記事は頭の片隅に残り、不幸にして体調を崩したとき、その記事を思い出して役立てることができると思います

 スクラップしてあれば最良です

    =私が営業に使っていたファイルの「健康・医療編」です。=

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200615140901j:plain


f:id:shinbun-kenkyuujo:20200615140649j:plain

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200615140718j:plain

 検診の案内や流行している病気への対処法、予防、医師からの提案などが掲載されます

 健康・医療関係記事が掲載される曜日が決まっていたり、シリーズとして定期的に掲載されたり、お年寄り向けにボリュームある構成になっていたり‥と各紙が工夫をしています

 あなたが購読されている新聞を「健康・医療」の目で読んでみてください

 きっと、今までと違った発見があるでしょう

 

9月入学?

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200606115122j:plain
 新型コロナウイルスの影響で学校が休校になっている中、その休校期間が長引きそうです

 その対応策の一つとして「9月入学」が話題に上がっています

 今日のワイドショーでもかなりの時間を割いていました

 児童や生徒、学生の皆さんとその親御さん、教師の方達等関係者の皆さんが納得できる方向で決まることを願っております