新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

魅力度「北海道」1位、茨城県は最下位脱出

民間シンクタンク調査

f:id:shinbun-kenkyuujo:20201015102440j:plain

 認知度、魅力度、イメージなど84項目について「どの程度魅力的に思うか」を質問して5段階評価をしてもらうそうです。

 そのうち上位評価2つの「とても魅力的」「やや魅力的」という回答を反映し、付与した点数を加重平均したそうです。

 

1位北海道は60.8点

f:id:shinbun-kenkyuujo:20201015103003j:plain

 1位の北海道は「とても魅力的」40.9%、「やや魅力的」39.8%で80.7%の人が魅力的と回答しているそうです 評価点数は60.8点

 

 2位京都府は魅力度70.3%、点数49.9点

 3位沖縄県は魅力度61.7%、点数44.1点

 

茨城県最下位脱出

 7年連続最下位の茨城県が魅力度21.3%、点数13.1点で第42位 念願の最下位脱出となりました

 

 記事によると県が2018年からプロジェクトチームを設置していろいろな施策を行って、結果が出たということです

 

 たかが民間シンクタンクが行っているイメージ調査と侮ってはいけないのかもしれません

 

 良い結果は、情報として拡散します

 それは、経済活動や居住、進学などいろいろな面でその都道府県を考慮する要因となるでしょう

 

勝ち負けではありませんが・・

 でも、我が県が〇〇県に勝った 負けた という面白半分の評価だけでこの調査結果を見るのは残念かもしれません

 

 我が都道府県が将来に向けて発展するためのバロメーターのひとつとして意識することも必要でしょう

 

 そして、切磋琢磨することも大切です

 勝ち負けにこだわるのはどうかと思いますが、お互いを意識してより進歩を目指すことも必要ではないかと考えます

 

 餃子、焼きそば、うどん、ラーメン等々食の世界では、都道府県対決がマスコミで取り上げられていますが・・・・・