新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

日本の子ども「精神的幸福度38国中なんと!37位」

総合1位はこの国

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200904133023j:plain

 ユニセフが『子供の幸福度調査』を行い、その結果を発表しました

 その内容が私にとっては衝撃的でした

 まずは、総合1位はオランダです

 

日本は身体的健康が1位なのに

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200904133510j:plain

 この記事では、調査結果や方法などの詳細までは伝えきれていませんが、日本が「身体的健康」で1にも関わらず「総合」20位ということは、かなり細かく項目が設定されてポイント化された調査だということが推測できます

 

上位はヨーロッパ

 ちなみに上位はすべてヨーロッパの国とのこと・・

 なにか地域に関係があるように感じます

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200904134327j:plain

 ちなみにOECD経済協力開発機構)の「生徒の学習到達度調査(PISA)」と関連性があるのでは?と思い最近の結果と見比べてみましたが、ありませんでした

 最近のOECDPISAでは、上位に来るのはアジア勢です ただし、日本は「ゆとり教育」でランク外が続き、一念発起して力を入れた結果、上位復活を実現しましたが、またここ数年は微妙な結果が続いています

 

憂慮すべき結果かも?

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200904135424j:plain

 日本の「総合20位」も残念な結果ですが、「精神的幸福度37位」つまりブービー賞が憂慮すべきではと思いました

 日本の子どもたちは心の中で『幸福』を感じていないのではないか・・と心配になりました

 「学力・社会的スキル」の項目でも、学力は読解力と数学力が5位にもかかわらず「すぐに友達ができる」と答えたお子さんが38ヵ国中最下位クラスとのことです

 

 この結果を受けて、政治家や国、地方公共団体は真剣に分析をして『子供にやさしい日本』を目指してもらいたいと私は熱望します

 

 よろしくお願いします 

 

タイガースピッチャー 最終回

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200904142054j:plain