新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

やめられない

何故か見続けてしまいます

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210420212834j:plain

現在放送中のNHKの朝ドラは『おちょやん』

 

特別な朝ドラマニアではないですが

何故か毎日見てしまう

やめられない

 

毎日放送されるのに何故?

 

演出の妙

15分の終わりには「なんのこと?」や「この後どうなる?」「この人誰?」など興味100%の演出がやめられない理由のひとつかなあ

 

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210420213707j:plain

「千之助どこへ行くんだろう?」

 

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210420213438j:plain

「一平が謝った、千代はどうする?」

 

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210420213847j:plain

「二人で話し合って、どう解決する?」

 

などなどです

 

放送時間と回数

それと、BS 7:30、地上波 8:00、再放送BS 23:00、再放送地上波 0:45

と1日に繰り返し放送されているので、見逃しても視聴できることもやめられない理由かもしれません

 

さらに「見逃し配信」「BSでの一挙放送」「一週間分を圧縮した振返り放送」もありまっす

 

NHKさん気合が入っていますね

 

配役

もうひとつの理由が「配役」でしょうか

 

出演者には、若手の「注目株」が起用されています

これにより、若い世代や奥様方が視聴するんでしょうね

 

そして、脇をベテランや名優がかためているのもドラマの完成度を高めているのでしょう

 

ストーリー

そして、有名ドラマや映画の脚本を手掛けた脚本家や若手でのっている脚本家などが手掛ける「ストーリー」がやめられない理由でしょう

 

多くの朝ドラのストーリーには「モデル」がいることも魅力を与えているように思います

 

私はコアな朝ドラファンではありませんが、一日のスタート時間の一部に「朝ドラ」が組み込まれています

 

これからも、自分なりに「朝ドラ」を楽しみたいと思っております