新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

にっぽん縦断こころ旅

72歳 頑張る!!

NHK BSプレミアムで放送の『にっぽん縦断こころ旅』

放送開始から11年目

先月72歳を迎えた火野正平さんん

そもそも60歳を過ぎて自転車での旅番組

それが10年続いている

なによりも正平さんのキャラクターが見どころ

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210614202003j:plain

視聴者からの「手紙」を基に

その思い出の地を正平さんが尋ねる

まずは、正平さんが手紙を読むところから始まる

正平さんの渋い声での朗読

この時点で「旅」の期待が高まる

老体に鞭打って

美しい自然の中

愛車「ちゃりお」を駆って爽快に走る

し、しかし!

自然には海もあれば山も

そう、山は坂がつきもの

上り坂は60を過ぎた正平さんの体にはキツイ

厳しい上り坂の時は

通りがかりの軽トラックに声をかけ

荷台にちゃりおを載せて助手席に正平さん

こんな姿も無理をしない旅番組として私は大好き

そして

正平さんの一言

『人生、下り坂サイコーーー!』

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210614202908j:plain

生き物好き

正平さんは「生き物好き」です

まずは、樹木に詳しい

老木や巨木を見つけては立ち寄る

その歴史に思いをはせる

おたまじゃくしやヤモリ、バッタなどの小動物から牛、犬、鴨、亀などにも興味津々

撮影隊は「網」も持参しています

番組の見どころの一つと言っていいでしょう

ファッションも注目

正平さんのファッションも注目されています

NHKなのでブランド名は出ませんが

衣類や眼鏡など視聴者が調べてファッションを楽しんでいるそうです

食事シーンは◎

そして、なんといっても「食事シーン」

地元の名物やお弁当などとってもおいしそうです

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210614203850j:plain

 

食事シーンで忘れてならないのは『ナポリタン』

辛いもの好きの正平さん

タバスコをた~ぷり

そしてお決まりの「ゴホッ、ゴホッ」

むせるのです

可愛い💛

愛すべきキャラ

そして、最初に書きましたが

なんと言っても正平さんのキャラクターあっての番組です

15分の「朝版」で今日の旅の魅力を伝え・・

夜の「とうちゃこ版」で存分に紹介

最後に手紙を読んで改めて応募された方の思いを感じ取ります

その後、しゃべりも音楽も無く

景色とその自然の音だけで番組は終わります

しみじみ

f:id:shinbun-kenkyuujo:20210614204527j:plain

正平さん

お体に気を付けて

まだまだ楽しい旅を続けてください