新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

還暦じいさん走る!

1年半ぶりのレース

f:id:shinbun-kenkyuujo:20201010121542j:plain

f:id:shinbun-kenkyuujo:20201010121201j:plain

10,000m(10㎞)競技場25周を走ってきました!

 

50分以内で走れる一番早い3グループのうちの2番目のグループ

練習結果では50分以内はかなり厳しいタイム

しかも普段の練習は7㎞ 10㎞は1回走っただけ

不安100%です

 

でも、昨年の大会は台風で中止

今年の春は新型コロナウイルスの影響で2大会が中止

昨年4月以来の久々のレースなので楽しみです

 

頑張るぞー

さあスタートです

「パーン」

最後方からスタート

一緒に参加した弟54歳は、あっという間に前の方へ

 

私は、自分に合ったペースの人を探します

なにしろ50分を切るには400mトラック1周を2分以内で走る必要があります

還暦の私には厳しい!

それに私と同年代とおぼしき人はいない

 

なんとか女性と50代くらいの男性が良さそうなペースで走っていたのでその後ろに付きました

 

1周のラップも2分を切っているので「よし!」

・・と気合十分前半を終えます

 

ひぃ~

ところが・・ペースが速い⁉

1分30秒から40秒のペース

10周もしないうちに「く・く・苦しい」

 

やっぱり大した練習をしていない還暦じいさんには50分切りは無理か

『ひぃ~苦しい』

なんとか半分の5,000mまで頑張って、その時点でだめなら棄権しよう

 

イメージは颯爽と

54歳で判明した狭心症のリハビリでジョギングをはじめ

弟に誘われ半年後にレースに参加

その時は10㎞のロードレース

若いころ走っていてフルマラソンの経験もあり、遅くても45分は余裕で切れると思って参加

しかし若くはありません

最後はへろへろになって46分でゴール

それから毎年タイムが悪くなるばかり

 

そして今年で還暦

しかも1年半レースに出ていません

 

気持ちとしては、還暦じいさんが颯爽と走り、余裕で50分切りなのですが

 

既に早い人の周回遅れになっています

 

ファイトーいっぱつ!

棄権を考えながら走っていましたが、少~しですがペースが落ちているみたい

離れそうになっても少し走ると追いつきます

「みなさん疲れているんだ」

自分も頑張らなければ・・と思い直し

5,000mを過ぎてから「あと12周」「11周」「10周」・・・と残りを考えて頑張りました

 

20週を過ぎて残りわずか

トップで走る人たちからは3周遅れです

でもタイムは50分を切れそうです

最初から一緒に走っている女性と男性と3人で頑張ります

 

そんな時、弟に抜かれ周回遅れに

それが良い目安になります

弟から2分遅れでゴールできる

50分は十分に切れる!

元気が出ました

 

「あと5周」「あと4周」「あと3周」・・

本当のところは、正確な残り周回がわからなくなっていました

たぶんあと1周となったところで

 

グループの男性がラストスパート

そこで「あと1周」を確信

 

わたしもほんの少しペースアップ

女性の前に

 

でも男性には全然付いていけませんでした

 

ゴール

それでも「あと少し」「あと少し」とちっぽけな根性を出して頑張る

 

そしてついに『ゴール!』

 

大会事務局集計の正確な記録ではありませんが

47分28秒

上出来です!

 

家に帰って発泡酒350ml缶5缶をぐい~とやりました

また走って体重管理が必要そうです

飲むために走っている私ですから💛