新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

データベース化

時効について

意外な現実

 殺人罪などの時効(公訴時効)が廃止されて10年になったという記事

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200629092814j:plain

 被害者のご家族の気持ちを考えると時効廃止というのは納得

 意外だったのは、『証拠品』について

すべて現物保管だったの?

 証拠品が各々の警察署で保管されているということ

 この証拠品をデータベース化して道府県警で一括管理するという記事です

 私の認識では、すでにデータベース化は何年も前に実施されていると思っていました

海外ドラマでは‥

 私の好きな海外ドラマでは、指紋や携帯で撮影した顔写真、DNAなどをデータベース検索して容疑者を特定するシーンが普通に出てきます 色々なドラマで‥

 まあ、実際はここまでは進んでいないだろうとは思っていましたが、日本の現実は程遠いのか?

 警察も手の内を見せるような詳細な情報公開はしていないのかもしれませんが、できるデータベース化は進めていってもらいたいと思います

 事件解決の早期化と警察官の労務軽減の観点からそう思います

 日本警察の検挙率の高さや誠実さなど普段から感謝する次第です 頑張ってください

 

縁側でほっこり

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200629094317j:plain

 猫の横にあるのは「干物」です 拡大すると
 

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200629094403j:plain

 ここまで作りこまなくても‥と思います