新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

米大統領選:郵送による投票可能

新型コロナウイルス感染防止対策

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200905092251j:plain

 個人的に画期的な投票方法だと思いました

 新型コロナウイルス感染防止を理由に郵便投票が可能ということです

 そして、この方法を取ることで投票率が確保されることになるでしょう

 

日本の投票率を考えたい

 最近の日本の投票率は「低い」と思っていました

 政治・選挙に興味のない人が増えている

 報道で見る限りアメリカのそれとはだいぶ違っているように感じています

 18歳に投票権が拡大されてもあまり変わっていません

 中高年でもその傾向はあるようです 「諦め」が理由にあるのかもしれません

 もう少し「政治」に興味を持ち選挙に参加してみては如何でしょうか

 自分のそして自分の子どもたちの未来の生活を良くしていくために、自ら意思表示できる行動が「政治」への参加である「選挙(投票)」ではないでしょうか

 選挙は国民の義務のひとつです もちろん「棄権」も意思表示の一つです

 でも、ただ「棄権」するのではなく、実際に投票所へ行って「白紙投票」をするという行動が「棄権」という意思表示ではないでしょうか

 少なくても「どうせ選挙に参加しても政治や暮らしは変わらないから投票には行かない」という考えはしないでいただきたいと願います

 

新聞から情報収集を・・

 「政治の監視」「政治への参加」「選挙」「投票」など政治に関することは、日ごろの忙しい生活の中で情報を得るのは難しいかもしれません

 私も詳しいわけではありません でも新聞に掲載されている程度の情報は知っています いや、その程度の情報は得ていなければいけないと思っています

 日々様々な情報を得ている新聞

 その情報のひとつに「政治」に関する情報が含まれていると考えます

 

選挙改革も必要なのかも

 郵便投票やインターネット投票など投票率を上げるための対策はいろいろあると思います

 しかし、本人確認が難しいという問題があり、それを解決しなければ実現できません

 今回の米大統領選で実施される郵便投票を例に選挙(投票)改革を検討していただきたいと願います

 

なにかと話題の 新庄

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200905094457j:plain

 プロ野球復活を目指してトレーニング中 トライアウトに挑戦 など何かと話題を提供している新庄さん 在住のバリ島から日本へ戻って本格的にプロ野球復活を目指すそうです