新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

サンマ漁 ピンチ!!!

塩焼き食べた~い

 大変です! サンマ漁獲量が昨年を下回り最低レベルのスタート

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200910113320j:plain

 

 大好きなサンマの塩焼きに手が届かなくなるかも・・・

 今はありませんが、近所の行きつけの居酒屋のサンマの塩焼きは格別でした

 板さんの目利きと調理で今でも忘れられないおいしさ

 また、そんなお店に出会えるかもしれませんが、サンマが獲れなくなったらそれも実現しません

 新聞記事を真剣に読んでいました

 

 新聞記事によれば、8月の漁獲量が前年比なななんと!18%

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200910113602j:plain

 いやいや塩焼きどころか「サンマのかば焼き缶詰」も高嶺の花???

 そういえば、むかしはサンマの缶詰は100円くらいが一般的でしたが、今は200円近い

 最近の漁獲量減少の影響でしょうか

 最近の水揚量の推移をみると・・

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200910113844j:plain

 上下動はありますが、20年前、10年前と減少し、5年前からは急激に少なくなっています

 

 水産庁は、いろいろな調査を行って対策を講じているようですが、いかんせん自然相手・・

 

 なんとか・・なんとか大好物のサンマの塩焼きが食べられるように願います