新聞営業ハンドブック

新聞営業ハンドブック2020を公開します!

高校普通科再編

開封から

なんと! 未開封食玩が出てきました

シリーズごとに紹介はできませんが、まずは『タイムスリップグリコ第2弾』から

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200716115032j:plain

鉄人28号の一場面 正太郎と大塚署長が街角で敵を追跡しているようです

製作はあの「海洋堂」です 作者は「中澤博之」さん

キャラメルのおまけでこの精密さ ゴミ箱のゴミも着色されています 感激!!!

 

どうなのでしょうか

 高校の普通科を3つに再編する案を文科省がまとめたという記事です

 高校を卒業して40年以上経つわたしは、「総合学科」すら耳に馴染んでいません 

 あのころの〇〇工業高校や△△商業高校がいつのまにか◇◇総合高校になってしまいました

 総合高校の学科内容を見ると卒業後の進路を意識したカリキュラムが明確であり、高校受験時に進路を明確にしている中学生が学校選びをするのに役立ちます

 しかし、私のように中学卒業時には将来のことなど真剣に考えていない人も多いのではないでしょうか とりあえず普通科へ行く‥というように

 その普通科がさらに3つに再編されるとなると むかしの私は、どこに進学すれば良いのでしょうか

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200716115920j:plain

大事なスクールポリシー

 そこで重要なのが記事内にある「スクールポリシー」のようです

 ①どのような力を身に付ければ卒業を認めるか

 ②どう教育課程を編成・実施し、学習内容を評価するか

 ③どのような生徒を入学させるか

 この3つを作ることを高校に求めるとのこと

 すべては、このスクールポリシーにかかっていると思います

生徒のためを思って

 明確なスクールポリシーができて、受験生が高校選びをしやすくなるということを前提として

 記事にある「現代的な課題に対応するため~地域探求学科を設ける」「学際融合学科には~高校と地域をつなぐコーディネーター配置などを要件とする」は、この記事だけでは具体的にはわかりません 今後の進捗を見たいと思います

 ただし、なんとなくアメリカドラマに出てくる高校をイメージしてしまいます

 いずれにせよ受験生や進学した高校生がより良い将来を目指せるようにしていただきたいと望みます

 

旅立ちが近いようです

 何度か紹介しているツバメの兄弟(姉妹?)

f:id:shinbun-kenkyuujo:20200716122345j:plain

 昨日の夕方 4人(羽)が仲良く並んでいました それが・・・

 今朝は巣が空っぽ

 4羽そろって飛ぶ練習に出かけていました

 そろそろ南の国に出発する日が近いのかもしれません